Boomer back in Boston!!

知らぬ間にボストン→東京→上海→ボストンと太平洋を往復したJRTとの生活について気が向いた時に書き留める気ままなブログ。



PageTop

昨日は・・・ 上海上陸1周年!

最初はどうなることやと期待よりも心配の方が大きかったですが
なんとかやってます(笑)。

1年経っても私の中国語は全くをもって上達しておりませんが(汗

到着してマンションに引っ越した頃、上海环球金融中心はまだこんな↓でした。
fctowerfctower2


Roryもまだこんな感じでしたが・・・  
rory2008

おかげ様でだいぶ大きくなりました!
rory2009


Boomerは・・・
Boomer home2008
アレ?! 検疫で痩せたはずじゃ・・・(笑)。

あまり大きな変化はありませんね(笑)。
boomer20092009

そんなこんなで2年目突入となりました。 
上陸後、色々とお世話になっている皆様、ありがとうございます!
そして、気まぐれで更新しておりますが、今後とも宜しくお願いいたします

___________

戯言・・・ ホントにタワゴト・・・

(犬を連れてくるにあたり)上海へ来る前にとっても心配だったこと

① 長時間のフライトは大丈夫なのだろうか(まずボストンから成田へ飛んだので)
② 検疫の係留は無事に終わるのだろうか
③ Boomerの走れるスペースがあるのかどうか
④ お散歩はできるのだろうか
⑤ ペットホテルなどの預け場所
⑥ ドッグフード状況
⑦ 獣医さん

1年経ってみて・・・

① とにかく我慢して飛んでもらったという感じ。何事もなくて良かったと。

② 少し痩せて帰ってきた。 1週間ほど極度のストーカー化。 病気にもならずホッとした。。。

③&④ 最初に住んだマンションの敷地内にはじゅんじゅんさんとこの夢の原っぱには程遠いものの、Boomerがボール追っかけて走れる芝生があり朝&夕方と爆走可能!メアちゃんもいたし!ボール以外にも追っかけちゃったものやカプリしちゃったものもありますがね・・・。  引越し後はだだっ広いきれいな芝生はないものの、十分走れるスペースや長くお散歩できるところが敷地内にあるのでBoo的には◎。お友達から離れてしまいその点はとっても寂しいですが。でも、ParsonさんとこのB.B.君みたいに山や海に行ったり、ドッグランとかハイキングに行ったりとかできないので、不完全燃焼って感じですかね(笑)。 もっぱらウチはお散歩後の「自宅でラン」で我慢・・・。 visitor歓迎!遠いけど遊びに来てね!

⑤ まず「クレート?何それ?」って犬なので小さなケージに常時入れられるペットホテルは中国でも日本でもアメリカでも問題外。 Boomerはメアママさんのご好意に甘えさせていただいて、何回もお世話になってしまいましたが、おかげ様でとても安心して留守にできました。引越し後は、「たまの週末だったら預かってあげるよ」っと隣に住むアメ人家族が言ってくれたり、次回家をあけるときは別の近所の方が見てくれると怖いもの知らずだったり言ってくれてたり、ありがたい限りですが、長期間となるとラン付きのケンネルが誰にもご迷惑をかけず一番いいのかなと思います。 1つ見学に行って来ましたが、ちょっと遠かったな~。広くってくさいニオイも無かったしきれいにしてあったけど、広すぎて寂しいかもなんて思ったり。 なかなか家を空けれませんが、ま、それはしょうがないなぁと思ってます。Boomerも家族の一員なのでね。

⑥ こればっかりは、思ったとおり期待できない状況。 種類もとても限られており、与えたいと思うドッグフードは無いです。 手作りだと栄養のバランスが難しそうとかありますが、袋に入ったわけのわからないドライフードよりも手作りの方が絶対安全&おいしいと思う。。。 

⑦ まだ予防接種でしか獣医さんには行っていないので国営の病院のみのデビューですが、日本人獣医さんがいる病院や欧米系の病院もあるということで一安心。 なるべくお世話になりたくはありませんね~。

などなど、タワゴトは続くのか・・・?! 


PageTop

What the ・・・・?!

今朝、お散歩終了後、いつものように庭でボール投げをしていたら
Boomerが突然ダッシュ

猫が入ってきたかと思って反射的にリードを踏みつけたら・・・

・・・
猫じゃなかった。。。

でも、何???

でっかい白ねずみ?

ん?毛が半分無い?

stray dog?

犬???

そんなこと考えてる間もこの「小動物」に近づきたいBoomer。
猛烈に引っ張って近くに行こうとするのでお家の中へ入ってもらいました。
変わったヘアスタイルのワンコだったのでね。カプリと行く前にね・・・。

お世辞にもきれいなワンコじゃなかったので
「迷い犬or捨て犬とかだったらどうしようかなぁ~」とか
「貰い手あるのかなぁ」なんて考えながら
とりあえず写真をパチリ。

stray dog?2

白いポメラニアン???
小さいかわいい系の犬種よくわかりません(汗)。

正面からみるとわりと普通ですね(笑)。

このワンコ、背中は皮丸出しだったのですが
洗ってもらってないみたいで皮膚が真っ黒になってました。
足元も枯葉とか色んなものくっつけて歩いてた。

でも、毛が剃られてるってことは
やっぱり飼われているワンコかなぁと思いながらも
誰がこんな風に毛を刈るんだい?と。
ここでは一度もみたことのないワンコだし。

Boomerが窓越しにキャンキャンいってたので
心配したウチのアイさんが階下に見に来た頃
何かを探している中国人女性の声が遠くからしてきた

どっか近所のアイさんのワンコだったようで

あ~良かった(笑)。

飼い主のアイさんもホッとした笑顔で
ワンコを自転車の前カゴに入れて去っていきました。

めでたし、めでたし!

PageTop

Boomer vs. The Shoe

なんか玄関でゴソゴソしているなぁと思ったら・・・



その時、その時のこだわりのボールがあるようで。

PageTop

養犬許可証 更新と言う名の新規申請。。。

先日、予防接種を済ませ、必要な書類などの準備もできたので
今朝、派出所へ養犬許可証の更新申請に行ってきました。

我が家のある地区の管轄となるのは、金橋派出所 (浦東・永宁路124号)。
ここでは王さん(Mr.Wang)が担当。
いつもこの派出所にいるとは限らないので行く前に電話で要確認

本日の必要書類等;

① 犬类信息登记表 (Dog Information Registration Form)

② 外国人养狗申请表 (Dog Application form for Expats)
   (住んでいる所の管理事務所に犬の飼育許可を認めるスタンプをもらう)

③ ①に貼る飼い主の顔写真(3.5x3.5cm、カラー)1枚

④ 同じく①に貼るの横向き全体写真(5.5x9cmぐらい、カラー)1枚

⑤ 飼い主のパスポートコピー

⑥ 予防接種の記録手帳

⑦ 1000元

王さんに書類を渡し、予防接種は終わってるよ~っと記録手帳を見せる。
申請書を見ながら

「これは“D”?」

とマイクロチップ番号の最後のアルファベットを確認。

そして、待つこと2分ぐらい。

「1000元です。」

お金を払うと手書きのレシートをくれました。(手、手書き・・・。大丈夫なのか?!)

「10日ぐらいでできるので、この紙を持ってここに来て。」

王さん、この手続きに必要な分の英語はできるので助かりました。

10日後に許可証ができていることを祈りながら電話で確認してから
受け取りに行きます。。。

______________

余談:

‐上記の書類2点は派出所で入手可能。
 住んでいるマンション等の管理事務所にもある可能性が高いので確認してみると良い。
 オンラインで入手できるといいのにねぇ。。。

‐ウチの管理事務所にスタンプをもらいに行った際、担当者が 

 「コレ何?アメリカのマイクロチップ?」

 と質問しながら記入してあった番号を勝手に線で消してたので、

 「ちょっと待って、消さないでよ。」

 って言ったら

 「アメリカのはダメよ。中国のチップ入れなくっちゃダメなのよ。」

 とか言ってきた。そうなの?
 
 「病院のリーダーでも読めるし、去年はチップ番号なしでも申請できてるんだけど?」
 「予防接種の記録は全部このチップ番号で入っているし、中国のチップいらないんだけど。」


 と言い切ってスタンプを押してもらった。
 結局、王さんには何も言われませんでした。
 

‐養犬許可証申請の担当者でないと詳しいことはわからないという事実。
 
 先日、アイさんに派出所まで申請用紙をもらいに行ってもらった際
 王さんがいなかったため別の人に

 「飼い主の顔写真は5枚、犬の顔写真4枚、犬の全身写真1枚、申請費用は2000元」

 と、めちゃくちゃなことを言われて帰ってきました(笑)。

 地区によって少しずつ違うらしいので管轄地区の担当者に直接連絡を取ることが必要。





PageTop

ラッキー君がやってきた

雨上がりの土曜日。
ラッキー君一家がブランチにやってきました。

ラッキー君はロン毛のミニチュアダックスフント From U.S.A.。
lucky
鼻筋の通ったハンサムさんです。

8歳って言ってたかな? たしか。

何回かご対面しているラッキー君とBoomer。

普通にクンクンとご挨拶して、その後は仲良く
それぞれ好き勝手にやってました(笑)。

ま、犬種と年の違いかあまりお互いのこと見えていない感じで。
boo 

Boomerはいつもの如く落ち着きが無く
ラッキー君は大人の余裕でマイペース。

boo2

点呼犬のBoomer。こっちに来たくってしょうがないの図。

雨が降った後で芝生がグチャグチャだったので
(毛の長いラッキー君の手前)
一応バスケットボールのコートで様子をみてましたが
何の様子を見ているのかわかっていない

boo3

「オヌシ・・・何故にそんなに熱くなっているんだい?」
lucky2
ちょっとマイケルジョーダン似?

ちょっぴり引き気味のラッキー君を横目に
この後、結局Boomerは爆走してました。

家に戻ったらソファに横になったり
膝の上に乗ってきてまったりとしていたラッキー君。 とっても軽い!

Boomerといえば、まだ興奮冷めやらぬようで
ウロウロ、ウロウロ遊んでくれる人探してましたが
ソファの上に座ったラッキー君から渇(!!)入れられてました(笑)。


PageTop

予防接種へGo!

養犬許可証の更新の時期がやってまいりました。

去年、上海へ引っ越してきた際にBoomer家も
この養犬許可証を新規申請しました。
その様子はこちらで。

そしてBoomer家、去年の10月末頃に引越しをしたので
更新のお知らせが届かず、住所が変わった人は
派出所で手続きをせねばならぬということで
この地区の一斉更新には不参加。

前回お世話になったリロケーションサービスの方からのメールによると
また新規と同じ手続きが必要とのこと
あ~面倒。なんで住所のアップデートできないんだろうか・・・。
でもBoomerの許可証にはマイクロチップ番号が入っていないので
新しく作った方がいいんだろうなぁ。。。


なんてことを考えている間に
たろう君&ハナちゃんのじゅんじゅんさんからメールをいただき
更新に必要な予防注射の接種にご一緒させていただきました。お世話になりました!!

去年はアメリカで打ったものが有効期限内だったので未接種で申請。
そのため、これがBoomerにとっては上海では初の注射体験。

実は、まだ狂犬病予防&混合ワクチンともに有効期限内なのですが
6月に切れるし、来年も更新手続きしそうな(在上海の)可能性が高いので
今回の更新時期前に打ってしまおうということで
ブス、ブスっと2本やってきました。

shot

この写真↑でBoomerの大きさがわかっていただけるかと思います(笑)!

診療室で打ってくれました(笑)。
噂通り、サプリ(有料)を進めてくるんですね。
何に聞くのか知りませんが、いらんって。
2本打たれても何事もなかったようにハイテンションなBoomerには特に(笑)。

初注射ということでこの↓予防接種記録手帳もゲット。
recordBook

打ってもらった注射のステッカーを貼ってもらって一応確認。
recordbook


我が家はこの手帳を持って後日申請手続きをすることになります。







PageTop

Boomer vs. the Hand



普段、ガウ足りてないのかなぁと(笑)。
ちなみにシャワー後なのでホリホリ付きです。

PageTop

念入りに

お掃除のアイさんが怪獣と交戦中掃除機を使用中はもれなくお散歩中です。

今朝は久々に遠出した(と言っても敷地内ゴメンよBoomer!)ので
念入りにあちこちニオイをチェックしていたBoomer。

checking
checking2
checking3


自分でも一生懸命ニオイを残してましたがお散歩も後半となると
出るべきもの全くでてませんから!

お家に帰ってきてもこうお天気が良いと家の中に入りたがらない。。。

じゃ、お決まりボール投げ。
fetch1


ParsonさんがB.B.君のナイスショットを撮っていたので
BooMamaもちょっとガンバッてみた。

fetch


fetch2
目がコワ~・・・

アップでどうぞ。
fetch3


fetch5
と、飛んでない・・・。(重すぎ?)

fetch7
よっ。(ちょっぴりスリムになった腰周りに注目

fetch4
アレ?

fetch6
ヘ、ヘタクソ・・・。


さて気を取り直して(笑)、Parsonさんのブログで話題に上がってた
クルクル回る犬」の検証開始!




次回はもっと回してみせる!

PageTop

晴れ!

時間のある間に更新、更新!

とってもお天気が良かった割には私が偏頭痛だったり
ちょっぴり二日酔いで寝不足の人がいたりしたので
本日はお家でまったり、のんびりと。

でも、こんなに良いお天気なので黙っていないのがこの

猫追っかけてどっかに行かないようになが~いリードを付けて・・・
outside
この時点で30分ほどボール追っかけてます。

やる気満々

お外で走っていると幸せなんですね~。
outside2


ボールをオモチャに持ち替え、まだまだ走る・走る
outside3

ちょっと一休み。 
outside4

下半身がキモチ浮いてるのは何故?

日陰でノビてましたが、観客もいるということで・・・
outside5


即復活!
お外で独りサッカーの解禁!


3度に1度ぐらいはこの竹やぶ(ぷっ。やぶって程ではないですね、ハイ)に
はまったり、垣根の外に出てリードが絡まって立ち往生したりして
困った顔してました(笑)。

いつまでたっても、ゼーゼーしてても止めない(止められない?!)ので強制終了!
outside6

やっぱし下半身浮かしてる?! WHY?


我々がランチをしている間は室内でのんびりしてましたが
午後はまたお外でテニスボール追っかけてました。。。。。

ホントにタフ。
走れば走るほどパワーアップしてます。

こんなBoomerですが、一緒にサッカーしてくださるワンコちゃん募集中!




PageTop

Happy St. Patrick's Day

我が家にはアイルランド人が1.5人とアイルランド犬(?)が0.5匹いるので
今日は上海では3回目となった
St. Patrick's Day Paradeへ行ってきました。

ちなみにBoomerはお留守番でした~。

スタート地点は復興公園の南側で
准海中路手前までの短い区間をトボトボ歩いてパレードしました。

St. Patrick's DayはSt.Patrickの命日である3月17日ですが
パレードは大体その前後の土曜日or日曜日に  
世界各地で行われています。
ちなみに東京は明日3/15ですね。
参照:http://www.inj.or.jp/stpatrick.html
↑ここのchairmanはBoomer家の親しいお友達!

この日は緑の服や帽子を身に着けて誰もがアイルランド人に。

paddys day


2月から毎週土曜日にIrish Culture Classなるものに
参加していたRory。

パレードには子供達がおそろいの衣装を着て出て
最後に舞台の上でダンスを披露、、、のはずが
我が息子、この衣装を頑なに拒否。。。この年で着る物にとてもウルサイ。

paddys day2

ということで自前の洋服でお友達と手をつないで参加です(笑)。
paddys day3

雨が続いていたので心配でしたが
そこはLuck of the Irishで見事に晴れましたね。良かった~。

アイルランドにいた蛇を一匹残さず退治した(!!)という
St. Patrickさんがいたり (飲んでますがね!)
paddys day5


普通は蛇なんですが、中国ということで緑の龍がいたり
paddys day4

おパンツがちょっと見えてしまっていた謎のダンサー達や
paddys day6
↑復興大学の学生さんです!

また別のダンスグループがいたり。
paddys day7

その他、アイルランド観光局やMurphy's(ビール)などのブースが
控えめに出ていました~。

さて、全く不要だったこの衣装。
paddys day8



















paddys day8

ピッタリ

安い飲み屋のマスターみたい?

PageTop

3月~。

BooPapaが2月に日本にまた出張に行ってたり
Roryが風邪引いたり治ったり、結膜炎になったり
また風邪引いて熱だしたりで、気が付いたらもう3月も半ば。。。

皆さんお元気ですか?!

Boomer4才

Boomerも3月8日に無事4才になり
だいぶ見かけ&座り方はオヤジ犬まっしぐらです(笑)
が、行動はいまだに若造犬。
ま、そこもジャックの魅力なんですがね、
この先私の体力が付いていくのかどうかはクエスチョンです。

暇するとこんな感じで「何?何する?」ってな具合にとってもウザイ積極的なんです。
この日も相変わらずグリーンなベッドですがスルーしてください!

手のかかる風邪っぴきがいたので
Boomerのお誕生日には特別何もしてあげられず
日本からの新しいオモチャとおやつぐらいで許してもらいました。
(多分許してもらえてないんだろうけどね。)

で、おまけで独りサッカー。。。
狭くて物置状態なんですが少しエネルギーの燃焼をしてもらいました。
ここならいくら騒いでも大丈夫



埃っぽくなったのでシャワーへ直行。。。
その後は濡れた時のお決まりで
ベッドの上で何回か速攻180℃回転をして
ホリホリしてるなぁと思ったらこんなところに(笑)。
わかるかな?

Boo in Bed

少しは疲れてくれたのか、それとも、ふてくされているのかは謎です。


PageTop
