Boomer back in Boston!!

知らぬ間にボストン→東京→上海→ボストンと太平洋を往復したJRTとの生活について気が向いた時に書き留める気ままなブログ。



PageTop

お天気が良かったので

日曜日にBBQをしてみた。
(って、もうすぐ1週間経っちゃいますね。。。)

全く計画性はありません。Boomer家。。。
BBQのときはお天気が良くなくっちゃってことで
当日の朝、思いつきで、ね。

そんな我が家に付き合ってくれたのは・・・
mary

メアちゃん!



ホントにお久しぶりだった(1年ぶりぐらい?)
soramame
そらまめちゃん!

メアママさんにまたすぐに会えて嬉しいBoomer!
Boomer

前にも書いたような気がしますが
ジャックのまめちゃんってBoomerの半分のサイズ。
まめちゃんが小豆ならBoomerはおたふく豆サイズ。

jack
静止している写真なんて無いに等しい(笑)。


(バックグラウンドの雑音は無視してください!)

同じ犬種とは思えないサイズの違いですが
気性というか習性というかは似てます、というか同じですな。
やはり(笑)。

ボール大好き
mame
ちっちゃいけども筋肉モリモリ(笑)。

おもちゃも大好き。
mame2

そらちゃんも一緒になって遊びに出てきました。
sora
そらちゃんはまめちゃんが大好きってのがよくわかります。
いつも追っかけているというか
忙しく動き回るまめちゃんをよく見ているというか(笑)。
とってもかわいいんです。

っと、メアちゃんは・・・というと
mary2
メアママさんの傍に定位置を構えて

ってかさ、メアちゃん、ゴメン、寒かった?
mary3
こんなに縮こまってました~。

張り切ってBBQした割には
太陽は出てたんだけども気温は低く結構寒かった(笑)。

おまけ。

途中、若者の勢いに負けた親父Boomer(笑)。





PageTop

2010年度 養犬許可証更新 浦東にて

さて、今朝、Roryを幼稚園へ連れて行った後
その足で公安に行ってまいりました。

去年は更新と言う名の新規申請だったので
今回が初体験の集団更新。
予防接種は済んでいるので以下のものを持って会場へGO。

-1000元
-09年度の養犬許可証&免疫証
-申普医院で貰った青い予防接種記録手帳


会場は、楊高中路1500号にある公安。
入場制限をしていたので外にあった列で5~10分程待ちました。
噂通りワンワン・ガウガウやってて
う~ん、with Boomerはあり得ないかんじ。

中に入るとL字型にテーブルが並べてあって
それに沿って
-1000元の支払い→レシートを貰う
-許可証&免疫証を出すとピンクの紙に名前を書いてくれるのでそれを貰う
-許可証&免疫証を回収される

ここで注射を打つエリアに入るのですが
まず入ったところで
-ピンクの紙を渡して、申普の青いブックの接種記録を制服着たおじさんに見せる
-リストに名前などを記入して、そこにサインをさせられる
-スタンプを押されたピンクの紙の半券を受け取る。
-「許可証&免疫証を貰うところに行って」とおじさんがジェスチャーで教えてくれる

その許可証の配布がね、ちょっぴり混乱。
出来たカードの名前を読み上げて配布するっていう方法。
並ぶのが得意でない人たちが多かったのでね。
しかもワンコ抱えてたりして。

そして、ウチのはBooPapaの名前なので英語表記。
英語表記になると読み上げ担当者は
単に「英語」って言うので(笑)
引き換えのピンクの紙に書いてある名前を見せて
無事に許可証&免疫証をGET。
license


全工程で10分~15分ぐらいだったでしょうか。
ま、流れ作業が一応流れていたって感じでしょうか。
勿論、来年も犬無しで更新決定!

またいらない備品を貰ってきました。
renew

この右側のボウルにこんなこと書いてありました。
bowl1
ハイエナやハゲワシが来る前に・・・ってさ、どこで犬に餌を?(笑)。

今年もちょっとクチャかったバッグ。
bag

なぜか折りたたみ傘。。。
umbrella

今年のキーホルダーはカタチが少し違う。
tag
まそんなことはどうでもいいですが。

と、ここからは余談。

同じ敷地に住んでいる去年ワンコを飼い始めた知人達が
「養犬許可証の新規申請は毎年3月にしかやっていない!」
とここの管理事務所の人に言われてたって言ってたんですけど
確かに本日、新規申請している人々がいたんですよね。

なんかそんな話は初耳だったのと
仮に4月とか5月に犬を上海に連れて来たりした場合は
約1年の間、許可証が無いわけなの?と???が沢山。
狂犬病の注射とかだってしないといけないのにねぇって。
浦東(金橋)の話ですが。

年度の途中でも新規登録できないことはないんじゃないかなって
個人的には思っているんですがね。どうなんでしょうね。


PageTop

やっちゃった~

今日の午後、Roryを迎えに行く前に
お庭でBoomerを走らせていたときのこと。。。

ポッカポカだったんだけども
風邪を引いたようで寒気がしたので
冬のコートを着込んでたワタクシ。

ボールを投げてたんだけども
あるとき何気なく振り返ったら
そこにはうさちゃんが。。。

「ヤバッ」

と思ったのも束の間。
次の瞬間Boomerがうさちゃん目掛けて飛んでる感じだった。。。
というか絶対に行くのわかってたので
向かって行ったBoomerを足で妨害した私。

縦に走ってくるBoomerを足で横に蹴っ飛ばした移動させたんだけども
うさちゃん、ごめんなさい。
フワフワの毛が一握りとられちゃいました。
Boomerに。

このうさちゃんはお隣さんのうさちゃん。
仕切りの塀を越えて我が家に入ってきちゃったのでした。

Boomerが地面掘って向こう側に
うさちゃん捕まえにいってしまいそうだったので
あわててお家の中に入れて一応お隣さんへ。
でもね、留守だった。

うさちゃんはお庭の隅でプレイペンに入れられてたのですが
掛けてあった毛布が中に落ちて
それを昇って外に出てきてしまったよう。

庭の反対側からまた脱走しそうだったので
捕まえてペンに入れときました。

血は出てなかったので歯は肉まで達していなかった模様。
ってか歯がもう尖ってないからちょっと助かったかも、、、。
でも身体にハゲができたのかなぁ。うさちゃん。

お隣さん留守だったから何にも言ってないんだけど
ミステリーハゲ見つけられちゃったかなぁ。。。
明日謝りに行こうと思います。

Boomerはお家に入っても興奮冷めやらなかったってのは
言うまでもないですね(苦笑)。


PageTop

さてと・・・

カメラが年末に壊れたかと思ったら
今度は通常使用してたPCがぶっ壊れた。
まだ2.5年前ぐらいに買ったものなのに。

で、約10年前に購入したThinkPadを引っ張りだしてきました。
無くなったキーとか消えちゃったDVDドライブとかあるけど
インターネットは問題なし。さすが

折角頑張ってブログを書こうかと思ってたのに
鼻っぱしを折られた気分です。
よって、写真も無し。。。

でもね、そんな中でもこの間は
メアママさん&メアちゃんがちょこっと遊びに来てくれたし
Boomerも晴れて5才になりましたし
狂犬病&混合ワクチンも打ってきましたよ。

去年と種類が変わってたので
「去年と同じもの打ってね」そして
「絶対に不活性ワクチンね」って
念を押して打ってもらいました。

でも、お家に帰ってきてから一応確認してみた。
大丈夫らしいです。
これでBoomerはあとは更新日を待つのみです。

いつなんでしょうね、この辺は。
絶対にお知らせの葉書は来なさそうだしな。
近所の人にきいてみます。

PageTop
