Boomer back in Boston!!

知らぬ間にボストン→東京→上海→ボストンと太平洋を往復したJRTとの生活について気が向いた時に書き留める気ままなブログ。

スポンサーサイト


PageTop

2010年度 養犬許可証更新 浦東にて

さて、今朝、Roryを幼稚園へ連れて行った後
その足で公安に行ってまいりました。

去年は更新と言う名の新規申請だったので
今回が初体験の集団更新。
予防接種は済んでいるので以下のものを持って会場へGO。

-1000元
-09年度の養犬許可証&免疫証
-申普医院で貰った青い予防接種記録手帳


会場は、楊高中路1500号にある公安。
入場制限をしていたので外にあった列で5~10分程待ちました。
噂通りワンワン・ガウガウやってて
う~ん、with Boomerはあり得ないかんじ。

中に入るとL字型にテーブルが並べてあって
それに沿って
-1000元の支払い→レシートを貰う
-許可証&免疫証を出すとピンクの紙に名前を書いてくれるのでそれを貰う
-許可証&免疫証を回収される

ここで注射を打つエリアに入るのですが
まず入ったところで
-ピンクの紙を渡して、申普の青いブックの接種記録を制服着たおじさんに見せる
-リストに名前などを記入して、そこにサインをさせられる
-スタンプを押されたピンクの紙の半券を受け取る。
-「許可証&免疫証を貰うところに行って」とおじさんがジェスチャーで教えてくれる

その許可証の配布がね、ちょっぴり混乱。
出来たカードの名前を読み上げて配布するっていう方法。
並ぶのが得意でない人たちが多かったのでね。
しかもワンコ抱えてたりして。

そして、ウチのはBooPapaの名前なので英語表記。
英語表記になると読み上げ担当者は
単に「英語」って言うので(笑)
引き換えのピンクの紙に書いてある名前を見せて
無事に許可証&免疫証をGET。
license


全工程で10分~15分ぐらいだったでしょうか。
ま、流れ作業が一応流れていたって感じでしょうか。
勿論、来年も犬無しで更新決定!

またいらない備品を貰ってきました。
renew

この右側のボウルにこんなこと書いてありました。
bowl1
ハイエナやハゲワシが来る前に・・・ってさ、どこで犬に餌を?(笑)。

今年もちょっとクチャかったバッグ。
bag

なぜか折りたたみ傘。。。
umbrella

今年のキーホルダーはカタチが少し違う。
tag
まそんなことはどうでもいいですが。

と、ここからは余談。

同じ敷地に住んでいる去年ワンコを飼い始めた知人達が
「養犬許可証の新規申請は毎年3月にしかやっていない!」
とここの管理事務所の人に言われてたって言ってたんですけど
確かに本日、新規申請している人々がいたんですよね。

なんかそんな話は初耳だったのと
仮に4月とか5月に犬を上海に連れて来たりした場合は
約1年の間、許可証が無いわけなの?と???が沢山。
狂犬病の注射とかだってしないといけないのにねぇって。
浦東(金橋)の話ですが。

年度の途中でも新規登録できないことはないんじゃないかなって
個人的には思っているんですがね。どうなんでしょうね。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

「英語」て!!(爆)
漢字だってピンイン表記したらアルファベットなんだから
読んでみようよ。諦めるな(笑)。

何はともあれ、無事更新お疲れさまでした!

新規登録が年に一回なんてわけない。
管理事務所の人も更新会とごっちゃになってそうですね。
正しておかないとずっと言い続けて、そのうち許可証なしで
犬狩りにあったりなんかしそうで怖い...。

ひぃ | URL | 2010-03-19(Fri)07:04 [編集]


ひぃさんへ

そう、とっても自信なさ気な顔して「英語」って(笑)。
外国人多い地域なのにねぇ。
ま、無事更新出来て良かったです。

ね、新規登録が年1回ってありえないでしょ!
4名もの人が同じこと言われてるんですよね。
でもこれを言った人、一昨年
私の申請書のアメリカのチップ番号を見るなり
「これはダメよ、認められてないから」って
自信満々に線書いて消した人なの。大丈夫なのに。
だからやはり怪しい。
明日どうだったかお友達に聞いてみようっと。

BooMama | URL | 2010-03-19(Fri)08:09 [編集]


No title

こんばんは。初コメです!
たまにブログはのぞかせてもらってたんですが。。。(汗)

私も昨日登録更新へ行ってきて、メガホンで名前を呼ばれました!
で、そのとき「登録名が英語名だったら、どうなる??」っていう疑問があったんです。
で、まさにその答えがここに!(爆)

新規登録は年1回はありえませんね。
たぶん集団登録においての新規登録?
私はちなみに一昨年の5月に近所の派出所でやりました~。

きょうちゃん | URL | 2010-03-19(Fri)09:38 [編集]


きょうちゃんさんへ

こんにちは!
バスキー君のブログでモモちゃんには何度かお目にかかっています!

年1回は絶対にありえないですよね。
だから知人4名のワンコの登録がどうなったのか気になります。
常時も受け付けてると思うんですよね、個人的には。

管理事務所の人は3月にした方が早くもらえますよって言ってたらしいです。
ま、その場でもらえるに越したことはないですが
何ヶ月も許可証無しの方がはるかに不安ですよね。

更新サボり魔ですがまた覗きに来て下さいね!

BooMama | URL | 2010-03-19(Fri)21:35 [編集]


備品

こんばんは~。 養犬許可証の更新は、私はお金を払って代行してもらいました。 今回、記事を読ませてもらって詳しい状況が分かったので、来年は自分で申請しに行ってこようと思います! うちは9月に新規登録しましたよ。 あれから半年しか経ってないのに、今回の更新でまた2,000元の登録料を払いました。。。。 高い…高すぎるっ! 料金引き下げ、検討して欲しいものです。 静安区の備品は、黒いバッグとキーホルダーだけでしたよ。 ボールと傘は無かったです・・・いいんですけどね(笑)

cc | URL | 2010-03-20(Sat)12:05 [編集]


ccさんへ

お元気ですか~!
区によって違うんですよね、色々と。
でも2000元って高いですよね。
半年でまたってのも大変ですが愛しのワンコのためですもんね。

更新は最後の方の日程になるとやはり品薄になるんですかね。
あんなものでも(笑)。
未だに袋のなかに入ったままです。
去年の黄色の袋はアイさんが持って帰りましたが(笑)。

BooMama | URL | 2010-03-21(Sun)09:33 [編集]


No title

担当の地区では土日?日曜?以外はやってるはずですけどね・・・
私も途中で代行でやってもらいましたが・・・

「英語」って最高!!
でもまぁそれ位のゆるさでゆるくしてくれればいいのに・・・

備品*2になる我が家・・・
閔行区は今週です。
ドキドキします。

ガウガウするんだろうな~~・・・

umekichi | URL | 2010-03-22(Mon)03:36 [編集]


umekichiさんへ

そうか、umekichiさん宅は備品x2なんですね!

集団更新初体験だったので
結構の数のローカル人がワンコを飼っているのに
ちょっぴり驚いた次第でした。

無事に更新が終わりますように!

BooMama | URL | 2010-03-25(Thu)08:44 [編集]


