Boomer back in Boston!!

知らぬ間にボストン→東京→上海→ボストンと太平洋を往復したJRTとの生活について気が向いた時に書き留める気ままなブログ。



PageTop

今思う事。

ネットで見れる日本のニュースに釘付けな毎日を送っています。
次から次へと愕然すると共に、ホントに心が痛いです。
こちらボストンでも毎日東北関東大震災のニュースが引っ切りなしに流れています。

今朝、起きてテレビ(我が家はVerizon社)を付けてみると
TV Japanのチャンネル(NHKのニュースを流している)が無料で視聴できることと
Verizonと電話契約をしている人は
4月10日まで無料で日本と通話ができるというメッセージがありました。
日本サイドでの通話状態、計画停電などで問題はあるかもしれませんが
ありがたいサービスだと思います。

色々なところで日本への励ましのメッセージを目にします。

こちらにいて出来る事は、祈ること、励ます事に加えて募金、
ご家族や知人が被災した友人の実家地区の情報および状況を
インターネットなどを使って収集すること
日本語がわからない外国人の友人に必要な情報を知らせること、ぐらいです。

が、その今出来る事をやっていけば良いと思うんです。
海外からでも募金は出来ます。

たくさん、色々な団体があるので
実のところ私もどれが一番良いのかわかりません。
ある程度はインターネットで調べる事もできるので
調べてみて、自分なりに納得したところに募金すれば良いかと思います。
ただ、募金を受けている団体に直接募金する様にした方が良いです。
そして、集まったお金がきちんと救済/救援に使われる事を祈ります。

私はある団体の日本支部に少しですが募金させて頂きました。
クレジットカードで募金ができるのでムズカシイことではありません。
微々たるものですが「塵となれば山になる」ということで。

もう少しの辛抱。
早く救援および救援物資が様々なエリアに届きますように。

これからまだまだ色々な問題が出てくると思います。
が、前を向いて進んで行こう。
そう思います。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

