Boomer back in Boston!!

知らぬ間にボストン→東京→上海→ボストンと太平洋を往復したJRTとの生活について気が向いた時に書き留める気ままなブログ。

スポンサーサイト


PageTop

養犬許可証 - やっと申請!

上海で犬を飼うには公安に登録して許可証を取得しなければならないということで
我が家も「やっと」ですが申請が終了!

中国語どころか漢字でさえ苦手な私には毛頭無理なので
マンション探しなどでお世話になっているリロケーションサービスの方
(中国人女性)にお願いしました。ミニピンのルルちゃんを飼っているそうで。

彼女、とっても手際が良くっていつも感心感心。
「養犬許可証を申請したいんだけど」と連絡を入れるとすぐに行動開始!
とりあえず、用意しておいてといわれたのは以下の通り;

申請書用に
-パスポート(居留許可証)
-飼い主の顔写真1枚(1in. x 1in.)
-犬の全身写真(横から見たもの)1枚(2in. x 3in.)
-浦東の申請料金の1000元

全身写真はこんなかんじで。
for license


マンション管理事務所での登録用に
-犬の全身写真(横から見たもの)1枚
-犬の顔写真1枚

-マンション管理事務所の許可印
-マンションオーナーのレター(?賃貸契約してる証明?)
などの書類は、彼女がパパっと入手! ホントに感心!

申請書の提出、レシートの引取りはすべて彼女がやってくれたので
私は本日を連れて初めての出動
Boomerをクレートに入れ、必要書類を持って動物病院らしきところへ。
Roryももれなく一緒に!

あら、こんな所にっていう所に診療所?発見。
中に入るとすぐそこに診察台。 待合室に診察台という感じ。
先着様は小さい茶色のポメラニアン。注射2本打たれてました。

普通、狂犬病ワクチン&混合ワクチンをここで受けるらしいのですが
Boomerはアメリカから連れてきた
両方とも3年間有効(来年の6月までOK)なのを打ってあるので
過剰接種にしたくないことを伝えてもらうとすんなりとOK

狂犬病ワクチンの接種証明書とか持って行ったのに見もしなかったなぁ。
マイクロチップの確認もしなかったし。
「ここにサインしてください」といわれたのでサインをし、
こんな↓ステッカーと冊子をもらって終了。
sticker


読めないので写真だけ見てみたらジャックが載ってた、やっぱりボールか・・・。
dog


クレートから出されもせず、多分顔も見られてない感じだったなぁ。
「クレートに入れられて車で移動」はBoomerにとって飛行機の旅を思い出させるようで
道中おやつにも目もくれずにずっとクンクン鳴きながら心配した割には何も起こらず

のまま自宅に戻ってきたBoomerでした。。。

1ヶ月ぐらいすると公安から電話がくるのでそしたら許可証を取りに行くとのこと。
それまで1000元支払った時のレシートを大事にとっておいてねということでした。

これでひとまず一安心。後は待つのみ・・・。

Boomerも取り越し苦労(?って言うんだったっけ?)で疲れた模様。。。
tired

うしろ足が長いね、Boomer。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

心強い助っ人がいらっしゃってよかったですね。
それだけの手続きって、私、日本でも、無理っぽいです。
簡単に登録できて、よかったよかった。
U.S.A.のワクチンは3年間有効ですか!すっげー。楽でいいですね~。
やっぱりボールか。。って、その冷めた感じはなんでしょう。笑
Boomerさんは、クレートにいいイメージがついてよかったですね。
取り越し苦労、あってますよ~。もう、日本語忘れましたか~?笑
シアトルに住んでる叔父夫婦は、一方行通とか、微妙に日本語間違ってますww

ラッシュの母 | URL | 2008-07-11(Fri)07:35 [編集]


ラッシュの母さんへ

新聞とか本読んでいないのがバレバレですね(恥e-330)。
一方行通とかってとてもわかる気がします(笑)。

申請終了ということでひとまず安心安心です。
ジャック=ボールっていう期待を裏切らなさ過ぎる感じがね(笑)。

BooMama | URL | 2008-07-11(Fri)21:01 [編集]


No title

おめでとうございます!v-344
これがないと不安ですよね☆

晴れてお外に出れますね!って変な天気が続いていますが。。。。

ジャック=ボールは世界共通?v-286

umekichi | URL | 2008-07-12(Sat)06:06 [編集]


ありがとうございます!やっとです(笑)。
そしてお外は猛暑v-42ですね。
それでもがむしゃらに走りたいBoomerですが(笑)。

umekichi君&きょんちゃんは元気ですか~?
地面により近いから相当暑いv-356んだろうなぁと・・・。

BooMama | URL | 2008-07-12(Sat)19:18 [編集]


No title

おかげさまで!元気ですが・・・
夏恒例皮膚病&きょんは低い体位置なので
相当暑いようです(黒いし)v-278

うちも梅吉は暑くても散歩欠かしません・・・
いいダイエットになれば・・・v-441

umekichi | URL | 2008-07-13(Sun)03:54 [編集]


umekichiさんへ

ムシムシでアツアツの季節はホント嫌です。
タダでさえ暑いのに皮膚病はツライですね。お大事に!

ダイエットかぁ~、ドキッ・・・。
上海へ来て歩く量が激減したのでちょっと腹回りがタプタプしてきた今日この頃・・・。
Boomerはボール追っかけて独りで走ってくれちゃうので私の歩く量は少ないです。
ヤバイヤバイ。何とかせねば。
umekichiさんのようにスラーっとステキになりたいですわぁ~!!



BooMama | URL | 2008-07-14(Mon)02:46 [編集]


No title

お久しぶりです~。
お元気ですか?
これで遠出もできますね!おつかれさまでした!

ジャック=ボール。。。
我が家も、もれなく期待を裏切らなさ過ぎています。笑。

Parson | URL | 2008-08-06(Wed)00:59 [編集]


Parsonさんへ

ホントに暑さでもボーっとしてて返信遅くなりました!
(生きてますヨ!)

許可書とれても外出はちと危うい。。。
何故かというとBoomerはバイクと中国人の年取った方がダメで吠える吠える・・・。
最近、敷地内で植木とか芝生の手入れをしているおじさん1名が気に食わないようで「ワンワン」と。
するとそのおじさんにジーっと見つめられると、また「ワンワン」と。
ナニが嫌なのか、脳みそがどう働いてるのか見てみたいです。


BooMama | URL | 2008-08-11(Mon)01:52 [編集]


