Boomer back in Boston!!

知らぬ間にボストン→東京→上海→ボストンと太平洋を往復したJRTとの生活について気が向いた時に書き留める気ままなブログ。

スポンサーサイト


PageTop

養犬許可証 更新と言う名の新規申請。。。

先日、予防接種を済ませ、必要な書類などの準備もできたので
今朝、派出所へ養犬許可証の更新申請に行ってきました。

我が家のある地区の管轄となるのは、金橋派出所 (浦東・永宁路124号)。
ここでは王さん(Mr.Wang)が担当。
いつもこの派出所にいるとは限らないので行く前に電話で要確認

本日の必要書類等;

① 犬类信息登记表 (Dog Information Registration Form)

② 外国人养狗申请表 (Dog Application form for Expats)
   (住んでいる所の管理事務所に犬の飼育許可を認めるスタンプをもらう)

③ ①に貼る飼い主の顔写真(3.5x3.5cm、カラー)1枚

④ 同じく①に貼るの横向き全体写真(5.5x9cmぐらい、カラー)1枚

⑤ 飼い主のパスポートコピー

⑥ 予防接種の記録手帳

⑦ 1000元

王さんに書類を渡し、予防接種は終わってるよ~っと記録手帳を見せる。
申請書を見ながら

「これは“D”?」

とマイクロチップ番号の最後のアルファベットを確認。

そして、待つこと2分ぐらい。

「1000元です。」

お金を払うと手書きのレシートをくれました。(手、手書き・・・。大丈夫なのか?!)

「10日ぐらいでできるので、この紙を持ってここに来て。」

王さん、この手続きに必要な分の英語はできるので助かりました。

10日後に許可証ができていることを祈りながら電話で確認してから
受け取りに行きます。。。

______________

余談:

‐上記の書類2点は派出所で入手可能。
 住んでいるマンション等の管理事務所にもある可能性が高いので確認してみると良い。
 オンラインで入手できるといいのにねぇ。。。

‐ウチの管理事務所にスタンプをもらいに行った際、担当者が 

 「コレ何?アメリカのマイクロチップ?」

 と質問しながら記入してあった番号を勝手に線で消してたので、

 「ちょっと待って、消さないでよ。」

 って言ったら

 「アメリカのはダメよ。中国のチップ入れなくっちゃダメなのよ。」

 とか言ってきた。そうなの?
 
 「病院のリーダーでも読めるし、去年はチップ番号なしでも申請できてるんだけど?」
 「予防接種の記録は全部このチップ番号で入っているし、中国のチップいらないんだけど。」


 と言い切ってスタンプを押してもらった。
 結局、王さんには何も言われませんでした。
 

‐養犬許可証申請の担当者でないと詳しいことはわからないという事実。
 
 先日、アイさんに派出所まで申請用紙をもらいに行ってもらった際
 王さんがいなかったため別の人に

 「飼い主の顔写真は5枚、犬の顔写真4枚、犬の全身写真1枚、申請費用は2000元」

 と、めちゃくちゃなことを言われて帰ってきました(笑)。

 地区によって少しずつ違うらしいので管轄地区の担当者に直接連絡を取ることが必要。





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

おつかれさん!
ホント疲れるよね。みんないい加減なこと、本当のように言うって・・・。
真実のない国かも。。。。

Parson | URL | 2009-03-24(Tue)01:30 [編集]


Parsonさんへ

新規申請の時って居住許可証とかも必要だった気がするんだけどな(笑)。
なんだかホントいい加減なかんじでね。
とりあえず終わったのでちゃんとカードができるのかが
気になるところです^_^。

BooMama | URL | 2009-03-24(Tue)03:41 [編集]


No title

確かに、公安も管轄が細分化されているので、担当じゃないと
正確なことはわからないと聞いたことがあります。

でも、適当に答えるんじゃなくて、わからないならわからない
って言えばいいのに...。

ひぃ | URL | 2009-03-24(Tue)04:14 [編集]


ひぃさんへ

答えてる人にしてみたら自信たっぷりな返答なのかもと。
言い切るからね(笑)。

王さんは強面のおじさんでなく(笑)、どちらかというと
若者だったのでちょっとホッとしました。

BooMama | URL | 2009-03-24(Tue)06:01 [編集]


No title

更新という名の新規申請、
おもしろすぎる!
でもこういうのはちゃんと案内してもらいたいですよね。
何かあったらどうしてくれる????みたいな。

じゅんじゅん | URL | 2009-03-24(Tue)22:52 [編集]


じゅんじゅんさんへ

なんかね、予防接種の手帳もチラって見ただけだったし。
手書きレシートでホントに大丈夫なの?ってかんじで(笑)。
今度はちゃんとマイクロチップ#入ってるでしょうねって(笑)。
結局、お金払えばOKかい?みたいな・・・。

BooMama | URL | 2009-03-24(Tue)23:02 [編集]


No title

手順もなんでも統一されてないから・・・
いやですよね。心配だし。

でも無事(って手元に届くまで分かりませんが)
登録申請できてよかったですね☆

umekichi | URL | 2009-03-25(Wed)05:04 [編集]


umekichiさんへ

とりあえず申請終了ってかんじで(笑)。
ホントにできるんでしょうかね?!
また事後報告したいと思います(笑)!!

BooMama | URL | 2009-03-25(Wed)09:28 [編集]


